top of page
検索


7/19長崎市外海・旧大野浜海浜公園 スポGOMI in NAGASAKI 開催!
7月19日(日)8:30〜受付開始 長崎市外海地区の旧大野浜海浜公園で「スポGOMI in NAGASAKI 長崎市大会」を開催します。スポーツとしてごみ拾いを楽しみながら、海岸の環境を守り、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を育んだ外海の景観を未来へつなぐ大会です。エントリー方法や駐車場などの詳細は、決まり次第、公式ホームページでお知らせします。ご家族や友人、職場の仲間と、ぜひご参加ください。参加費無料。
6 日前


御礼 DEJIMA博大会(5/3開催)
松田丈志さんと一緒に 楽しみながら環境について考える一日に 5月3日、長崎市のDEJIMA博会場周辺で「スポGOMI in NAGASAKI」DEJIMA博大会を開催しました。 スポGOMIは、ごみ拾いをスポーツとして楽しみながら、環境問題について考える日本発祥の競技です。チームごとに制限時間内でごみを拾い、回収したごみの種類や重さに応じたポイントで順位を競います。 今回の大会には、21チームが参加。水辺の森公園周辺をはじめ、史跡出島や県庁跡地周辺など、DEJIMA博会場とまちなかをつなぐエリアで競技を行いました。 当日は午後から荒天が予想される中での開催となりましたが、参加者の皆さまには安全に配慮しながら競技に取り組んでいただきました。子どもたちを含む多くの参加者が、楽しみながら地域のごみを拾い、環境について考える機会となりました。 また、スポGOMIアンバサダーとして、競泳オリンピックメダリストの松田丈志さんにもご参加いただきました。松田さんには、参加者と一緒に競技を盛り上げていただいたほか、競技後のステージにも登壇。スポーツを通じて環境問題
5月12日
bottom of page